« 多肉はじめました | トップページ | 危うく »

大正生まれの

実祖母が昨日亡くなりました。
  
  
  

    
    
  

よって暫くの間活動停止させていただきます。暫くって…ここ最近いつも活動はすっかり停止状態ですが。





母に代わって自分を育ててくれた祖母。ここ数年は食欲はあるものの、認知症が進み名前なぞ呼んでもらってませんでした。


実家から平日は毎日デイサービスに通ってはいたものの、家にいれば実の娘である母に対しての依存が凄まじく、何かあっても何も無くてもいつも大声で母を呼びつけ聞く始末。


ばぁばの認知症が酷くなるにつれ母の疲労の色も濃くなり、危うく共倒れになるところでしたが、孫たちでタッグを組んで(実父はもう亡くなりましたので、実質世話が出来る世代が私たち孫だったのです)心療内科に通わせたり、救急車で運ばれたときに心臓に大動脈瘤という爆弾を抱えていることも発覚したので循環器内科にも通わせていました。



結果昨日はその大動脈瘤が破裂したことが死因になったそうです。


急なことでとてもショックでしたが、なんせ96才、年が年でしたからね…。

 
その時はそりゃ~痛かったでしょうが、長く苦しまなかったので本人的には良かったんだろうと思っています。


地元JAさんの葬祭ホールを借りようかと思ったら、暫く予約が立て込んでいて葬式がだいぶ先の18日になってしまったですが出棺までの間ちょくちょく会いにいくつもり。手伝いもあるし。




てな訳で今月はもう日記も絵もUPしないつもりです。来月またお会いしましょう~~。

|

« 多肉はじめました | トップページ | 危うく »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568338/51950061

この記事へのトラックバック一覧です: 大正生まれの:

« 多肉はじめました | トップページ | 危うく »