« 放置ゴメンなさい | トップページ | なんつーか »

遅い種蒔き 

夏前にパンジーその他諸々の種をゲット。 んで今ごろ種蒔きしました、初めて種から育てるですが大きくなってほしい。
気温も室内だと安定してるのでしばらくはこちらで様子見。


1350651091155.jpg


と言っても用意した床はパンジーとネモフィラで定員オーバーcoldsweats01 後で専用トレイと土を追加購入せねば!秋が終わる前に‼





1350704797366.jpg


代わって春から世話してるペチュニアーず。


白ペチュはこの寒暖の差が激しくなってきた10月後半になってもモリモリ咲いてくれてます。疲れしらず。あーでもこないだの雨で少し大人しくなってきたような。


隣りの紫の子はそれなりに勢いがdown間がスカスカになってきた。花数も減ってきたし。 まぁそれでもまだまだ元気だhappy01





1350651092930.jpg


もう一つのペチュニアーず、玄関組。
挿し芽は赤ペチュに一回しただけ。赤も黒も大ぶりな割にスカスカな印象になってしまってますが、これはこれで満足してます。たった一株でも大鉢でよく咲いてくれてるしね。


後ろの小振りな鉢の桃と水色のは8月前に処分を予定してたくらい痛んでたのに、捨てる段階で根っこと着いてた土を乾かして放置してたのに何故か(しぶとく?)花が良く咲いてたので再度鉢植えに。
結果今の時期までしっかりと花を咲かせてますね、枝ぶりはひょろろ~なんですけど。




1350651093998.jpg


そしてこちらはポーチュラカ。4色を同じ鉢で育ててますが、こないだ珍しく一つの花弁に二つ色が着いてたです。
なんだっけ、マジンガーZのアシュラ男爵思い出したw



余所様の地植えのポーチュラカ見ると、ふつーにもりもり咲いてるのが多いような気がするんだけどうちのは日当たりだって悪くないはずなのに開花状況はイマイチ…。
何がいけないんだ?

|

« 放置ゴメンなさい | トップページ | なんつーか »

てきとーガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
なんかもう年末ですよぉ~~~~!!
お嬢も、女子になってますねぇ~~~!!

最近、ネット環境もいまいちだったのですが
今日、さすがに繋がらなくて、周辺機器を買い換えました。
さすがに10年前のは、だめですね。

時代に乗れていない。速度が出ないはずだわ。
いまや、ギガ時代。何ビットとか言ってた時代もんはつかえねぇ

オーブンも欲しい。
が、壊れない。
買い換えたいものは壊れない法則。
あとは、ほとんど壊れたのに、オーブン、しぶといぜ。

投稿: もも | 2012年12月 9日 (日) 16時34分

ちょ~~っとぉももさまお久しぶりです!
返信遅くなっちゃったですが来てくれてありがとさんですm(__)m

今年のダイエットは3kgだけ、それもリバウンド気味ですよ~~、あたしゃ。

今月は娘のダンス発表会があって半引きこもり主婦の身としてはいろいろときつかったですわ。

そして今なぜか時代劇チャンネルに嵌っている…。大阪城の女の高橋昌也さんイカス!藤純子ウツクシイ!
果たしてこのブームがいつまで続くか疑問ですが。

投稿: masabii | 2012年12月12日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568338/55927263

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い種蒔き :

« 放置ゴメンなさい | トップページ | なんつーか »